2006年03月25日

青銅の狛犬を追いかけて歩いた道

半日歩いた道はこちら



突然時間が出来たので、紀伊国屋で「大阪の狛犬」って本を立ち読みして、ぱっとルート決断した歩きだったが、中々面白かった。狛犬ってのも興味深いものですね。





今回は以前自転車で走った道もかなり歩いたが、自転車と違ってスピードがゆっくりなのでまわりの景色を見たり、ふと思い立ってビルの中を見たりして色々な細かいことが得られた。なにわ筋や新なにわ筋にかなりマンションがあるし、新しいビルも一杯出来ている。また西長堀の辺りには人が昔ながらの長屋もあり、人が一杯住んでいる。土佐稲荷神社は氏子さんたちが花見のちょうちんをつっていたり、鷺洲の辺りにも子供が一杯公園で遊んでいた.....

自転車ではスピードや距離を気にかけてしまって回りの景色を見るゆとりがなくなっていたような気がする。もう直ぐ春だが、自転車を復活したらゆったりしたいものだ。



......と思っているるときに、新梅田シティーに戻り、偶々クワハラ自転車の前を通り親父さんに会ってしまったァ?!??!?!?!?!?

   「最近こないね」と言われ、思わず「暖かくなったら自転車借りに来ます」と返事しちゃった。


posted by うえすと at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

白髭稲荷

福島聖天の中のお稲荷さん

ここはきつねじゃなくて、狛犬だった



fa7c18d6.jpg
posted by うえすと at 15:36| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

福島聖天

d9a5df27.jpg

ここはお寺だった、歓喜天がお祭りしているが、中はなにやら色々なものがお祭している。白髭稲荷もこのお寺の中にある。不思議なお寺。



でも、もっと不思議なのは........福島聖天の門前が長ーい福島聖天商店街。ここは本当ににぎわっている。活気がある。帰りにお団子やさんで草もちを買おうとしたとき、セット物しかなかったので諦めようとしたら、分けて売ってくれた。良かった。



この商店街ののぼりには「売れても占い商店街」

本当にエライ賑わいや
posted by うえすと at 15:33| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

恵比須神社

5f2eba61.jpgこんなところに大きな御やしろが
posted by うえすと at 14:45| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

土佐稲荷神社

b6fe4f98.jpg桜の名所だとか

ぼんぼりの準備している

春だなあ
posted by うえすと at 14:08| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

御霊神社

b54a6a55.jpg二つ目の青銅製
posted by うえすと at 13:04| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

北浜土山人

431042cb.jpg蕎麦屋さんの前で
posted by うえすと at 12:58| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

代わりにライオン

5e9914df.jpg難波橋
posted by うえすと at 12:48| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

網敷天神社本社

428d2acf.jpgこちらに青銅が

梅の花と共に
posted by うえすと at 12:06| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

歯神社

35a3e7bc.jpgユニクロの横に
posted by うえすと at 11:54| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

かきあげ丼+うどん

baf1df6d.jpg本社に青銅があるとか

移動の前に腹ごしらえ
posted by うえすと at 11:35| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

網敷神社

fc6ce232.jpg阪急の駅のすぐ横

今まで屋根だけは見ていたが始めて中に



だが青銅じゃなかった
posted by うえすと at 11:24| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

青銅の狛犬を探して


posted by うえすと at 11:14| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

